学習アドバイジングスキルガイドブックの公開

学習アドバイジングスキル

背景

本学の英語施設Sojo International Learning Center(英語学習施設SILC; 2010年運用開始)内に設置した自律学習センター(Self-Access Learning Center; SALC)において、 学修者の自律育成に向け、アドバイザーは意識的な対話(アドバイジングスキルを活用)により、学修者の気づきを促進させ、 主体的な取り組みへと移行できるようサポートしてきました。

また本学ではSALCの事例を応用し、各学科・センターに全学SALC、学科SALCを2014年に設置し、 そこで教員ファカルティーデベロッパー(アドバイザー)および学生ファシリテーターによる学修支援体制を確立しました。 全学的な取り組みとして、学修者の自律学修マインドの醸成に向け取り組んでいます。

本学ではSALCで行われてきたアドバイジングスキルを 全学SALC、学科SALCでの学習相談などの教育サポート業務において活用していくことを目的として、 語学分野の域を超え幅広い学習分野での対話に活用できるよう、ガイドブックを作成することといたしました。

ガイドブックの公開

ガイドブック第1版[2020.03]

崇城大学における学習アドバイジングスキルと、その語学分野の域を超えた活用事例の一つ(数学教育)を取り扱った 学習アドバイジングスキルのガイドブック第1版を作成いたしました。

ガイドブック第1版のダウンロード→PDFファイル(2MB)