ニュース

平成30年度学生ファシリテーター研修会を開催

2018年05月19日

2018年05月19日午後13時から18時まで、平成30年度学生ファシリテーター研修会を、 図書館1階全学SALCにて開催いたしました。

今回は、今年度の学生ファシリテーター(学生FC)と留学ファシリテーター(留学FC)による、傾聴に重きをおいた対話の場としました。

平成30年度学生ファシリテーター研修会 個人での筆記

平成30年度学生ファシリテーター研修会 個人での筆記

個人ワークのあとは班でのグループワークを行いました。

平成30年度学生ファシリテーター研修会 班それぞれのまとめ

平成30年度学生ファシリテーター研修会 班それぞれのまとめ

まとめとして、学生全員がそれぞれの班での感想を伝え、合わせて「私のスローガン」の発表を行いました。

平成30年度学生ファシリテーター研修会 閉会の挨拶

前年度までと同様に平成30年度も、今回参加した学部生・大学院生を含めた多くの学生FCおよび留学FCと共に、各学科・センターのFDer担当教員は、全学SALC、学科SALCおよび留学相談に関する活動を実施しています。

平成30年度学生ファシリテーター研修会 集合写真

例えば数学SALCでは、問題の解法や既習事項の不明点についての質問などが多くありますが、他にも「レポート課題※で『教科書のロピタルの定理の単元の問と同等以上の難度の類題を図書館の書籍から探して引用』したのだが、探してきたこの難しい問題はどれほど難度の差があるかみていただけないか」といった相談も寄せられたりしています。
教授法が大学を変える 2016年度版[PDF] PDFファイル50ページ、アクティブ・ラーニング事例「微分積分学I・II 薬学基礎数学」の「問題まとめレポート」

各学科・センター(留学相談、数学および物理)のSALCの実施時間帯や会場となる教室については全学SALC・学科SALC時間割のページをご確認ください。